motiko

主婦のお役立ち情報紹介🌸

自分だけのじぶんまくらを完成させるまでの流れ【お得な購入方法も教えます!】

f:id:motikoblog:20211115214456p:plainじぶんまくらを購入したことでまくら難民から脱出することができました。

今回は第二弾ということで、じぶんまくらを購入し、じぶんだけの枕を完成させるまでの流れを記事にしてみました。

じぶんまくらって何?

西川グループが発売しているオーダーメイドで自分専用の枕を作っていただけます。

人によって姿勢や体形が違うので人によって適した枕の形も変わるようです。

じぶんまくらを購入したきっかけは?

以前こちらで詳しく載せていますのでまずこちらからみていただいたらわかりやすいです。

先に今の記事から読んでもらっても読めるようになっています!

www.motikoblog.com

先に定価より安い値段でじぶんまくらを入手

じぶんまくらのレギュラータイプが欲しかったのですが、正規の値段が27,500円。

なるべく安くで購入したくて楽天にあるじぶんまくらのギフト券を購入することにしました。

 

じぶんまくらレギュラーオーダーメイドまくらのスタンダード

  • サイズ    43×63cm
  • ポケットの数    14ポケット

 

今回は夫婦で購入したかったので、旦那のぶんは楽天でギフト券を購入

私はメルカリでじぶんまくらを購入することに。

メルカリだと未使用のじぶんまくらと未使用のまくらカバーつきで16000円で購入することができました!

※この記事の最後に安く購入する方法の詳細を記載しています

メルカリで購入した場合、譲渡品と伝えると新しくメンテナンスカードを作成していただけます。

じぶんまくらのお店に連絡し予約する

ギフト券がのちに楽天から、メルカリで出品者からじぶんまくらとカバーが届きました。

メンテナンスは予約制となっているので自宅から行きやすいじぶんまくらに電話するか、アプリから予約することができます。

そのギフト券の場合は店舗で交換していただけるのですが、対応していないところもございますので一度電話で対応しているか聞いてもらった方が安心です。

自分だけのじぶんまくらを作りに行く!

f:id:motikoblog:20211115221012p:plain

予約していた時間にじぶんまくらの店舗へ。

イオンなどの施設にじぶんまくらのお店が入っているところもあります・

私たちが予約したお店はじぶんまくらHomeというじぶんまくら独自の店舗です。

1.名前を伝え、持参したじぶんまくらとギフト券を渡し、メンテナンスカードを作成

持参したじぶんまくらとギフト券をわたし、二人分のメンテナンスカードを作成してもらいました。

2.じぶんまくら専用の測定器で姿勢や身体を状態を測定

数分で身体の状態を測定できる接触型の測定器「IBMirror」という機械で測定してもらいます!

正面・横・背面を撮影するだけで、身体のゆがみをスコアで表示、筋肉のストレス度や背骨のカーブなど、現状の姿勢のデータを「非接触」にて測定できます。

じぶんまくら公式https://jibunmakura.com/jibunmakura/

すぐ測定が終わり、タブレットを使用して私自身の体の状態をお伝えしていただけます。

f:id:motikoblog:20211125113421j:image

※許可を得て撮影しました。

誰もが生活していると身体はゆがむので全体の平均点が60点前後だそうです。

んー何とも言えない結果でした。

私の場合は反り腰で首が前傾しています。この表をみると前後のずれがひどく、左右の傾きはまだましな状態。

確かにポッコリお腹で反り腰なのです。(腰骨折やバイク事故で何度か怪我してます)

この状態をみていただいて、枕を作成していきます。

3.じぶんまくらを調節してもらう

私はベッドに寝て、横で熟練のスタッフさんが寝た状態で姿勢全体の観察、姿勢が楽かどうか質問してもらいながらちょっとずつじぶんまくらを調整されます。

私はいつも後頭部の上のほうだけまくらにのせていたため、首がくの字に曲がっていびきをかきやすい状態になっていたみたいです。

 

その状態を改善するために後頭部全体がまくらに接地している状態を作ってくれます。

素材の固さも好みがあるので中身を入れ替えながら行ってもらいます。

高さはスタッフさんが枕の下に手をいれながら、私の姿勢がどうなるか確認もされていました。

また仰向けと横向きでは適切なまくらの高さが変化するようで、仰向けの調節ができたら、次は横向きになって高さを変えてもらいました。

しばらくして自分だけのじぶんまくらが完成しました!!

じぶんまくらのメンテナンス日を予約して帰った

帰りに1か月後に再度メンテナンスをしてもらえるとのことで予約してから帰宅しました。

スタッフさんによると調節してから1か月ほど使用して「固い」「低い」などわかってくるそうです。

ですので1か月後くらいに再度調節することより自分にあったじぶんまくらを作っていけるとのことでした!

固さで「痛いなぁ」と思う場合は随時メンテナンスに出して柔らかい素材に変更もできるようです。

1か月使用してみてどうなるか、またブログの記事にも記載していきます。

 

日にちを重ねることでへたってくるので素材自体が柔らかくなるのも見越してやってくださる熟練のスタッフさんもいらっしゃるので、スタッフさんと話し合いながら調節するのが一番ですね。

じぶんまくらを作ってみた感想

全体的に自分の身体も測定していただけたことで今の状態を把握でき、1日の1/3をしめる寝る時間がどれだけ大切なのか意識する機会が得られてよかったです。

やはり自分に合った枕(じぶんまくら)を使用してみるといいことばかりでした。

www.motikoblog.com

いいまくらを購入したら、次はいいマットも欲しくなりますね。。

マットに寝かせてもらえて、とても楽に感じました。とても欲しくなる、、、

マット自体もだいぶお値段が高いなぁと感じた作業療法士の資格を持つ私、、、

この素晴らしいマットには敵わないですが、手元にあるタオルやまくらでマットの代用になるような方法を後日投稿予定です。

少しでも身体を楽にできる状態で寝たいです!

じぶんまくらのお得な購入方法

1.楽天でギフト券を購入する

じぶんまくらはあまり値引きされていないことが多いです。

しかし、楽天にはじぶんまくらのギフト券が発売されていますので、楽天で購入すればポイントがつくのでその分お安く購入することができます!

また、5や10のつく日はポイントの発生率が上がるので是非その日に買ってみてください!

ギフト券は店頭では売っていないので注意です!

またご購入のギフト券は、お手元にお届き次第引き換え可能となりますが、ご利用予定店舗に必ずお電話でご確認の上、ご来店をお願い致します。

じぶんまくらレギュラー

オーダーメイドまくらのスタンダード

  • サイズ    43×63cm
  • ポケットの数    14ポケット

 

 

じぶんまくらプレミアム

上質な生地を使ったプレミアムワイドモデル。

  • サイズ    43×70cm
  • ポケットの数    14ポケット

〇特 徴
レギュラーより上質で柔らかい生地を使用
側生地の内側にハニカムシート入り

 

じぶんまくら 頂(いただき)

あらゆるオーダーに応える最高峰のじぶんまくら。

  • サイズ    43×70cm
  • ポケットの数    18ポケット

〇特 徴
表生地を2種類から選べる
肩に触れる側の形を3種類から選べる
作成&メンテナンスは取扱店限定

 

ギフトBOX

お友達や彼氏、両親など大切な方にプレゼントする際はこのようにギフトBOXもあります。

 

 

2.メルカリなどのフリマアプリで購入する

メルカリですと未使用品や1度使用しただけで出品している品物も多くあります。

中には3000円など破格の値段で出品している品物まで見つけました。

じぶんまくらは洗濯も可能なので気になる方は購入後に洗濯をするのも1つの手だと思います!

私もプレゼントは楽天で購入したのですが、自分用はメルカリで購入いたしました。

 

 

「まだメルカリやったことない、、、」

 

 

という方はこちらの紹介コード【MANJJN】を入力してから登録されると

500円分のポイントが使用できます!

時期によって500や1000ポイントの時もありますので一度お試しにいれてみてください。

 

私は2019年ごろからメルカリを初めてから700件近く取引を行ってきましたが、

お得に購入できて、いらなくなったら出品できるのでとてもよかったです。

 

じぶんまくらも試してみてあまり効果がなければまた売ってしまってもいいと思います。

3.じぶんまくらのキャンペーン期間にいってみる

実はじぶんまくらのお店では数か月に何度かキャンペーンをしているお店があります。

その場合、じぶんまくら自体は安くならないのですが他の枕カバーやタオルケットなどの付属品が安くなっていたり、粗品をもらえたりします。

安く買う道のりが面倒くさい、、、と思われる方は直接お店に行かれてキャンペーンの日がいつなのかなど店員さんに聞かれるのもいいと思います!

 

詳しい詳細はじぶんまくらさんのHPを確認してくださいね。

jibunmakura.com

他にも役立つ情報を紹介しています!

アラサー主婦が色んな商品を紹介しています!

ダイエットや肌荒れ、商品紹介、Amazonプライムビデオでみれる映像作品の紹介をしていますので

よければみてくださると嬉しいです!

www.motikoblog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中!押してもらえると映像作品についてのブログもっと頑張ります!