もち子HOUSE

#家 #暮らし #節約 #健康

じぶんまくらを買ってよかった5選!‐お得な購入方法、デメリットも教えます!

f:id:motikoblog:20211106180333p:plain

じぶんまくらを購入したことでまくら難民から脱出することができました。

そのじぶんまくらについてこれから購入する方にお伝えできればと思い記載しました。

じぶんまくらって何?

西川グループが発売している売上100万個突破したオーダーメイドできる枕です。

自分専用の枕を作っていただけます。

人によって姿勢や体形が違うので人によって適した枕の形も変わるようです。

じぶんまくらを購入したきっかけはまくら難民だったから

元々、まくら難民と化してた私はネットで安くて評判の良いものを探していました。

しかし、生涯に何度もまくらを購入し試してみるも合うのはなく、

「もしかして、枕が無い方が身体にはいいのかな?」

と思うくらいになっていました。

しかしマクラがないと熟睡できていないのか夜中に何回か起きたり目覚めが悪いことが多々。

いびきもよくかいていると家族にも心配される始末、、

寝る時間は人生の1/3と聞きます。

元々私は作業療法士という身体面と精神面をリハビリできる国家資格を所持しています。

リハビリ職として病院で働き、身体や精神機能について勉強していましたので寝る姿勢が重要なことも重々承知していました。

高い買い物ですがオーダーメイドで購入してみて試してみることに!

買ってよかったことについて医療目線の含めてまとめてみます。

作業療法士(リハビリ職)目線でじぶんまくらを買ってよかった5選

f:id:motikoblog:20211114135619p:plain

1.じぶんまくらを使用してから寝つきがよくなった

寝つきはびっくりするほどよくなりました!

はじめてじぶんまくらを使ったとき、首から後頭部全体をまくらが接地している感覚を感じました。

今まで感じたことがなかったので違和感もあり、

「初めての感覚だから寝れるかな?」と戸惑っていました。

その後じぶんまくらと共に寝る回数を重ねることで心地よいことに気づきます。

「身体の楽な体制を維持しながら、体重をまくらに預けることが身体によかったんだ」と体験してわかりました。

 

仰向き(正常位)、横向き(側臥位)でまくらの高さが違います。

寝返りを何度打とうとも頭部全体がしっかりまくらに包まれた状態。

身体への負担が少ない状態が続いた結果、寝つきもよくなったと考えます。

f:id:motikoblog:20211114160433p:plain

リハビリの仕事をしているときも、寝たきりの患者さんに対しては隙間がなくなるようにクッションを置いて、身体が楽になるようにセッティングをしていました。

いざ自分がその経験をすると、こんなに違うんだ!とびっくりです。

2.じぶんまくらを使用してからいびきをかかなくなった

旦那がよく「いびきかいているよ」とよく教えてくれてました。

確かに自分のいびきで起きることもあったり、朝起きたときにのどが痛いときがありました。

このじぶんまくらを使ってからは「いびきをかかなくなった」とのこと。

ほんとに?と思いながら、普通のまくらとじぶんまくらを比較し実験もしました。

やはりじぶんまくらを使っているときはいびきが出ません!

 

体感的にはじぶんまくらだと後ろの首もとまできっちりラインにそうようにまくらがある状態なので顎が下に落ちてこないおかげかな?と思っています。

以前のまくらですと後頭部の一部にだけまくらを乗せている状態なのでどうしても頭が上にあがって、顎が下に下がる状態でした。

いびきをかくメカニズムとして

健康な人でも仰向けに寝ると、のどの奥にある軟口蓋や口蓋垂(のどちんこ)、舌根、喉頭蓋などが重力で下に沈み込みます。入眠すると筋肉の活動が低下し、さらに上気道が狭くなりいびきが起きるのです。

引用元:無呼吸ラボhttps://mukokyu-lab.jp/snore/mechanism.html

ですので、なるべく舌根が重力で下に落ちないような姿勢をじぶんまくらが作ってくれたと感じてます。

3.じぶんまくらを使用してから肩こり改善

肩こりについては旦那が改善したと思っているようでした。

PC仕事ですので毎日肩が凝る姿勢でいるようでした。

2,じぶんまくらを使用してからいびきをかかなくなったで説明したように、楽な姿勢をキープできたことで寝ている間に身体がリラックスできて、変な力が入らなくなったのかと思っています。

肩こりまで改善できるのはとてもよかったです。

 

こちらの記事の好評が良ければ

じぶんまくらの敷ふとんやマットを使わなくてもより楽に姿勢がとれて寝れる方法を別に記事にもまとめてみます。

4.体の姿勢や寝る姿勢を知ることができた

じぶんまくらの調整をする前に必ず、全身の姿勢を専用の機械で撮影していただけます。

その後身体の状態を良く知っている熟練のスタッフさんが今の身体の状態を具体的に写真をみながら説明してくださります。

 

2019年4月より導入を開始した「IBMirror」は、
鏡に設置されたカメラにて、正面・横・背面を撮影するだけで、身体のゆがみをスコアで表示、筋肉のストレス度や背骨のカーブなど、現状の姿勢のデータを「非接触」にて測定できます。
この測定データを基に、本当にお客様の身体に合った「じぶんまくら」「じぶん敷ふとん」の設計図をお作りすることがことが可能になります。

引用元:じぶんまくら https://jibunmakura.com/jibunmakura/

 

私が測定したときは反り腰と判定されました。

測定データはゆがみレベルなど事細かく詳細に測定結果が記載されていました。

こちらにじぶんまくらを作成するまでの一連の流れを載せていますので興味がある方はみてください。

www.motikoblog.com

5.じぶんまくらは丸洗いできるのでメンテナンスが楽

手洗いをお勧めいたします(中材を入れたまま洗っていただけます)。
洗濯機の場合は、洗濯ネットを使用し全てのファスナーを閉めて弱水流で洗ってください。

乾燥機(タンブラー)はご遠慮ください。自然乾燥(天日干し)の際は、広げて型崩れしないように干すか、まくら内部に収納されている輪っかで吊るすことで、省スペースで干せます。

引用元:じぶんまくら https://jibunmakura.com/jibunmakura/

なんとありがたいことにじぶんまくらは手洗いですが丸洗いすることができます。

私が購入していたのは洗濯できないタイプが多くて、「不衛生だな」と常に感じていました。

丸洗いできることで衛生面も綺麗に保つことができます。

じぶんまくらを買いたかったポイントとして、丸洗いできるところも大きかったです。

じぶんまくらのデメリット

f:id:motikoblog:20211114135745p:plain

1.値段が高い

やはり2万円以上するので金銭面の負担は大きいです、

しかし、それ以上にこれから寝る時間に投資できたかと思えれば、十分いいお値段なのかなと思います。

今まで寝れなくて困っていた問題が解消できたので、値段をデメリットには入れましたが私は満足しています。

2.一回だけの調整では難しい

これもデメリットに入れましたがこれくらいしかデメリットに入れることができなかったので入れました。

1回だけでは固さや柔らかさなど日々寝ていると自分の好みがわかってくるのでそれを次の点検で改善していく形です。

何度か繰り返して自分にピッタリの枕を作っていけたらと思います。

3.点検時に他の商品をすすめてくる

これも人によって意見がわかれますが、やはり巷でもよく言われますが他の商品もオススメしてくれます。

枕を買ったら次はマットレス や敷ふとんをオススメしてくださるのですが、やはり値段は15万円など値段が張る商品が多いです。

よりよい睡眠を獲得するには必要ですが、勧誘が苦手な方は注意が必要かもですね。

サラッと言ってくださったので私はそこまで苦ではなかったです。

私のときも敷ふとんをオススメしてくださり、体感もしてとても気持ちよかったです。

身体の隙間を埋めるメカニズムを教えてくださりました。

私も元々身体のことを勉強していたので、敷ふとんの代用になるような方法を思いついたので、その記事も載せます。

まくらで悩んでいる方はオーダーメイドのじぶんまくらで解決できるかも

以上、じぶんまくらを買ってよかった5選とデメリットをお伝えしました。

実際、デメリットも書くことがなかったので無理やり書いたほどで、よかったことばかりでした。

オーダーメイドで自分だけの枕が作れるので私はとても気に入って使用しています。

快適な睡眠を必要としている方は購入をおすすめします。

また、身体の姿勢もよくなってきました。

反り腰ですがこれを機に意識もするようになったので腰の痛みが軽減しています。

じぶんまくらのお得な購入方法

1.楽天でギフト券を購入する

楽天で購入することで楽天ポイントがつき、そのぶんお安くで購入することができます。

2.メルカリなどのフリマアプリで購入する

メルカリですと未使用品や1度使用しただけで出品している品物も多くあります。

中には3000円など破格の値段で出品している品物まで見つけました。

じぶんまくらは洗濯も可能なので気になる方は購入後に洗濯をするのも1つの手だと思います!

私もプレゼントは楽天で購入したのですが、自分用はメルカリで購入いたしました。

 

「まだメルカリやったことない、、、」

 

という方はこちらの紹介コード【MANJJN】を入力してから登録されると

500円分のポイントが使用できます!

時期によって500や1000ポイントの時もありますので一度お試しにいれてみてください。

 

私は2019年ごろからメルカリを初めてから700件近く取引を行ってきましたが、

お得に購入できて、いらなくなったら出品できるのでとてもよかったです。

じぶんまくらも試してみてあまり効果がなければまた売ってしまってもいいと思います。

 

3.快眠をお届けするベッド専門店「ビーナスベッド」

ベッド専門店です。是非この機会にベッド周りも検討されてはいかがでしょうか。

【創業50年】日本最大級のベッド専門店 ビーナスベッド

  1. 無料サービス
    ベッド・マットレスは「全品送料無料」
    さらに設置場所までの「移動と開梱、組立設置、梱包資材の処分」も無料で行っております。
  2. 海外マットレス
    サータ・シーリー・テンピュールなど、海外の一流メーカーのマットレスも多数あります。
  3. 充実した寝具のサイズ展開
    一般的なサイズはもちろん、ファミリーサイズとよばれる大きなサイズまで取り扱いされてます。
    特にボックスシーツ、ベッドパッドは、大きなサイズが豊富ですので小さなお子様と一緒に眠るファミリー層にアピールして頂きやすいです。
  4. 専門店ならではの豊富な知識
    サポートショールームでの対面サポートはもちろん、お電話やメールでもベッド・寝具選びのサポートは豊富な知識をもったスタッフが丁寧に対応

 

まとめ

以上、じぶんまくらについてお伝えしました。

この機会にいい枕で安眠を体験されてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人

f:id:motikoblog:20220121173300j:plain

もち子 (@motiko_tubuyaki) | Twitter

motikoLIFE経営

作業療法士

アニメ・ライフイベント・健康

最近はスケートパークへ。

 

www.motikoblog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中!押してもらえると映像作品についてのブログもっと頑張ります!

ホーム   運営者情報   ポリシー   お問い合わせ