もち子ブログ

アニメ紹介×QOL(Quality Of Life:生活の質)向上🌸

処方された薬でニキビ改善!【約一ヶ月で肌をキレイにした方法と経過】

f:id:motikoblog:20211011212335p:plain

こんにちは、もち子です🌸

私は今回、クリニックで処方された薬で約1か月でニキビを改善できました。

このブログに移転する前、処方された薬を服用しながら毎日ニキビの写真を投稿して治療経過を報告していたのですが、その治療経過をまとめて見やすくしています。

クリニックに行ったきっかけ

コロナ流行によりマスクを強いられる日々が多くなっていました。

元々アトピー体質もあったのですが、当時クリニックで働いていたので不織布マスクをつけることが必然的となっており、よりニキビが絶えない日が続きます。

当方も女ですので、ニキビが続く日々は徐々にストレスが溜まります。

その日々の繰り返しから「どうしても治したい!」という気持ちが強くなり、皮膚科クリニックに出向きました。

1つめのクリニックで処方された薬を使用していたのですが中々治らず、逆にひどくなるばかりでした。

そちらの経過についてはこちら⇓

www.motikoblog.com

2つ目のクリニックに行ってみた

1つ目のクリニックに行ってから半年後、中々治る様子がありません。

f:id:motikoblog:20211011223424j:plain

※お見苦しいですがこの状態が長く続いていました。

治る様子はなかったのですがいずれ治るだろうと日々を過ごしていました。

しかし、母親に「前よりひどくなってない?」と言われて目が覚めました。

重い腰を上げてクリニックへ。

これはマスクによって悪化した大人ニキビだね
ん?もしかして他の薬使ってる?

(すごいなんでわかったんだろう!)他の病院で貰ったのを使ってます

それは余計にニキビができるからもう使用しないで!?
僕なら処方しないよ!


先生によると

ニキビの原因

  1. マスクのせいで乾燥し大人ニキビになりやすい環境をより作っていた
  2. ヒルドイドの影響で刺激され、治りにくい肌

ニキビの種類

  1. 大人ニキビ
  2. ヒルドイド負け
  3. 蕁麻疹

の3種類のニキビがあったみたいです。
敏感肌に対してヒルドイドにより刺激されたことが致命的だったといわれました。

クリニックで処方されたお薬

では、さっそくお薬をいただきました!こちらが今回いただいたものです↓

*ベピオゲル2.5%

外用1日1回塗布
夜、ほっぺ、あご
にきびの治療に用います。洗顔後に塗布
凍結を避けて、25℃以下で保存

 

塗布剤ですので直接肌に塗っていきます。

これは肌を削りながら綺麗にするものでニキビができているところ、今後できそうなところに塗ってほしいといわれました。

注意事項は

  1. 赤くなったりしたらすぐ中止!
  2. 冷蔵庫に入れる

このお薬を使用するうえで必要みたいですね。

注意点として記載されている”塗布した後は紫外線に浴びてはいけない”と記載はありますが、そこまで気にしなくてもいいとおっしゃってくれました。

*ロキシスロマイシン 錠150mgサワイ

内服分2 朝・夕食後服用
1回1錠
細菌を殺し、感染症を治す作用

 

全体的な肌荒れに対して処方されました。

塗布剤は徐々に治していきますが、このロキシスロマイシン錠は飲み薬ですので即効性があるようです。

顔全体が痛かったので先生が配慮してくださったみたいです。

*エピナスチン塩酸塩錠20mg

内服 分1 夕食後服用
1回1錠
アレルギーによる、くしゃみ、鼻水などの症状をやわらげる作用

 

慢性的蕁麻疹に対して処方されました。

夜になると顎や手に穴のない平らなニキビが羅列してできていました。

しかし、翌朝になると消えていて「なんだろう?」と相談したら、慢性的な蕁麻疹と判断されました。夜になって翌朝消失するのが特徴らしいです。

 

 

注意

ここに記載しているクリニックの先生から助言いただいた内容は鵜呑みにせずに参考程度に聞いていただけたらと思います。

実際に使用を検討されるときはかかりつけ医の先生によくお聞きになってください。

 

実際に薬を塗布・服薬してみた

*ベピオゲル

洗顔後につけるようにしていました。冷蔵庫にいれていたのもあって、塗るときはとても心地いいです。

私が今まで経験した中でミルク系や乳液は私の肌に合わなかったのですが、これはジェル状ですので痒みもなく過ごせています。

これは効きそうな予感、、、!

*ロキシスロマイシン錠

酷くなったニキビを無くすために毎日服用しています。早く治れと祈りながら服薬していました。

*エピナスチン塩酸塩剤

こちらは頓服薬として飲むようにしました。過労やストレスで蕁麻疹ができたとき、できそうなときに飲むようにしていました。

治療結果

1か月と少しの期間をこの3つのお薬と生活習慣などに気を配りながら生活をしていました。

その結果をお伝えいたします。

ビフォーアフター

注意点

私の場合は完全完治ではなく、寛解(症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態。このまま治る可能性もありますが、場合によっては再発するかもしれない)という段階です。

f:id:motikoblog:20211011214031p:plain
こちらをご覧ください。
一般的な「めちゃくちゃ綺麗!」とまではいきませんがここまで改善しました!

私も生まれてきてこの方、長年ニキビと戦っていたので、ここまで治ってきたことにびっくりです。

母親からも「浮腫みもとれたんじゃない?」と言っていただけるほど。

長年悩まされていた肌荒れがすぐ治るわけはないので、広告のようにはいきませんでしたが、私にとってここまで寛解した状態は久しぶりだったので非常に満足しています。

*ベピオゲル

1日1回は寝る前につけるようにしていました。時々疲れてつけられなかったときは肌の調子があんまりよくなかったように思います。

一般的に乳液状ではないため、染みたり痛くなったりもなく過ごせました。

3日目くらいから肌がサラッとなり、治る実感が持てました。

こちらはこの期間で2本目に突入していました。

正直言うと1か月序盤は改善している気がしていたのですが、中盤から終盤にかけてはあまり変わっていませんでした。

薬もなくなってきたので先生に相談すると綺麗になり始めるのが”1か月を超えてから”と助言も聞いたのもあり、1か月を過ぎてからもしばらく続けてみました。すると10日程で一気に綺麗になってきました。

生理前などの原因もありますがその後も使用し続けていたら生理なども関係なく綺麗な状態をキープすることができました。

*ロキシスロマイシン錠

この即効性のお薬の影響かニキビの上にニキビができてる状態は改善しました。

この期間にお薬がなくなったので1か月過ぎくらいに2度目のクリニックにいったのですが、2度目はこのお薬は処方しなくても大丈夫と言っていただいたほど改善していました。

*エピナスチン塩酸塩剤

蕁麻疹をなくす為に服用していました。やはりすごいことに服用していると蕁麻疹の数は少なくなります。アレルギーを軽減するという意味で猫アレルギーなどある私にはほんとに役に立ちました。

今でも服用できるようにもっています。

多分不織布も私の体には合わないようで、最近は仕事を辞めて自宅でいる時間が多くなり、マスクをつける時間が軽減したことで蕁麻疹はあまりできなくなりました。

しかし当時はマスクをつけざるを得なかったのでつけていましたがエピナスチンはとても助かっていました。

皮膚科で支払った金額

今回、皮膚科に勇気を出して行った結果、診療代380円、お薬1480円

二回目は600円ぐらいでした。

えっこんなに安いの!?

私が一番びっくりしました!

産婦人科は7000円くらいしたので、こんなに安いとは、、、めちゃくちゃ驚きました‥もっと早く皮膚科にいっていればよかったなと後悔しています。。😭。。

最後に

結果的に1か月で治療しようと思っていましたが、そんなに早くは無理でしたね、、

1か月とちょっとという、約1か月でニキビが寛解状態となったおかげで治療する前みたいにひどくなることはなくなりました。

アトピー体質なので生理前に少しできたりしますが、ニキビができたときの対処法がわかって安心しています。
 
ちなみにアトピー体質の私がオススメするみんなの肌潤ろーしょんはアトピー肌の人のために開発された化粧水です。
化粧水なので脂質が皮膚に溜まらず、ニキビも誘発されません。アトピー肌ですとピリピリする化粧水を試した方も多いと思いますが(私もです)、アトピー体質でも使用できる化粧水です。
 
この治療経過で私自身、すぐには改善しないことは承知で行っていたのですが、最後はここまで改善できて非常に嬉しく思っています。
テレビやCMのようにすぐ改善することは難しいということが私の経験上わかったので
一般的に「数日ですぐ治る!」という謳い文句の広告には注意してください!
 
この治療経過を踏まえて、処方された薬に頼らないで肌をキレイに保つ方法も研究して判明しましたので、今後洗顔方法やコントロールする方法の記事も出していこうと思っていますのでもしよかったらまた見てください( *´艸`)
 
アトピー体質な私が湿疹を出さなくなった=改善策がみつかったという数十年にわたって判明したことも記事にしていきます!私流ですが‥!
 
ちなみに美肌・デトックス効果を求めて断食ファスティングダイエットにもチャレンジしてみました!記事にしていますのでよければ!
 
ここまでみていただきありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 美容ブログ 肌荒れへ↑ランキング参加中!押してもらえると嬉しいです。