motiko

主婦のお役立ち情報紹介🌸

WEBデザイン科の職業訓練の面接内容は?

f:id:motikoblog:20211114003231p:plain

こんにちは、もち子です🌸

今回はWEBデザイン科の職業訓練に応募した話をしたいと思います。

職業訓練とは?

仕事を退職したのでハローワークにて失業手当をいただいております。

その中で職業訓練という勉強をしながら失業手当をいただけます。

 

過去にも一度、医療事務の職業訓練を4か月間受けていました。

なのでまとめて6か月ほどいただけたと思います。

職業訓練をしなげれば3か月だけしか支給されませんでした)

 

職業訓練についてはこちらに詳しく載せています。

www.motikoblog.com

 

なので今回はWEBデザインの仕事につきたい思いがあったので、さっそく応募して面接をしてきました。

職業訓練のWEBデザイン科って?

WEBデザインとは大まかにいうとサイトを作る勉強をするところです。

分析したり、経営者に運営する方法を伝えたりします。

私はブログを運営しているのもあり、とても興味がありました。

基盤はワードプレスでサイトの作り方を教えていただけるとのこと。

私はワードプレスを使用したことがなく、この機会に触れたら行動範囲が広がるかなぁと勉強したい気満々で応募!

YOUTUBEイラストレーターも教えていただけたりする職業訓練もあるようです。

職業訓練の試験内容は?

試験内容は面接だけでした。

ですので、この面接に合否が分かれます。

しっかり話す内容をメモして挑みました。聞かれる内容も何かわからなかったのでネットで検索もして用意ばっちりです。

職業訓練の受験者は何人?

その時はわからなかったのですが、合格発表後にハローワークの方に尋ねたところ、

30人の枠に109人もの応募があったみたいです、、、!

このコロナ渦もあったのでしょう。

今まででここまで多いのははじめてかもしれないと仰っていました。

職業訓練の面接内容は?

面接内容はいたってシンプルでした。覚えている限りで

  • ここではどんな勉強をすると思いますか?
  • 職業訓練が終わった後、どのくらいの期間で就職活動をしますか?
  • 応募した動機はなんですか?

覚えている限りはこんな感じでした。

前職についてなど、個人のことは聞かれませんでした。

以前、職業訓練の面接を受けた際は前職についてなどを聞かれた覚えがあるのでびっくりしました。

ここまで多かったので聞く内容は事前に全員同じだったのでしょう。

少し、詰まるところもありましたが質問に答えられた内容はしっかり伝えることができました。

職業訓練の面接の結果は?

15日後くらいに郵送で届けていただけます。

郵便がきていましたが、みるからに薄い、、、

あっだめかも、、、

 

不合格でした(´;ω;`)

 

109人いて30人しかダメなので倍率も高かったのですがやはりショックでした。

 

さっそくハローワークにいってお話を聞いてきました。

職業訓練の面接が不合格になった要因は何か?

職員さんと色々話してみると今回不合格になった要因がわかってきました。

  • コロナが要因で失業した人がメインであった
  • 託児所を完備しているため、シングルマザー優先だった
  • コロナの関係で他県からは不利だったかもしれない
  • 面接の回答がだめだった

と言っていただきました。

ここはハローワークが経営している場所ではなく、委託であったため合否の詳細はわからないとのことですが、可能性としてあげていただきました。

 

元々、募集欄にも

  • コロナ失業者優先
  • シングルマザー優先

と記載されていましたのでそちら優先になったのでしょう。

それにプラス、私の面接内容がだめて不合格となったと考えます。

緊張してしまい、言えなかったことが多かったので反省すべきポイントです。

 

服装はスーツでいったので身なりは大丈夫でした。

私が住んでいる県だと応募人数が少なかった

ハローワークの職員さんからは私が住んでいる県だと応募人数も少なく、合格した可能性があったとのこと。

元々、職員さんにも事前にそのことは教えていただいていたのですが、他県の職業訓練のカリキュラムが私の勉強したかったことでしたので、無理くり他県に応募してしまいました。。

あの時の私、、だめだよ職員さんの話をちゃんと聞かなきゃ、、、

 

なので事前に職員の方のお話を聞くことで倍率も低く、合格率も上がると思います。

職業訓練に行かなくても就職すれば大丈夫

今後は失業手当をいただきながら就活に励みます。

早くに就職すると再就職手当といって失業者が早期に再就職をした際、祝い金として支給される給付金があります。

なので、早期に就職すると祝い金もいただけるので最高ですね。

ハローワークの最初の1カ月間はハローワークまたは厚生労働省が認可した職業紹介事業の紹介を利用した雇用であることが条件になります。

2か月目からは他の求人から応募して就職しても大丈夫みたいです。

 

すると2か月目以降は好きな求人サイトからいけるのでオススメです!

正社員の在宅勤務は憧れ。

在宅で正社員を目指したい!まずは無料研修へ 

 

条件は他にもあり、支給残日数が所定給付日数の3分の1以上 でないとお祝い金は出ませんので注意が必要です!

そのほかにも条件がありますので一度ハローワークの方と相談してみてくださいね。

やっぱりWebスキルを磨きたい

やっぱり職業訓練でなくてもWebスキルを磨きたい方はこちらもおすすめです!

私もまだ磨き足りないので勉強もしながら就職活動していきます!

ゼロから人気のWebスキルを学ぶなら【Cucua】

他にも役立つ情報を紹介しています!

アラサー主婦が色んな商品を紹介しています!

ダイエットや肌荒れ、商品紹介、Amazonプライムビデオでみれる映像作品の紹介をしていますので

よければみてくださると嬉しいです!

www.motikoblog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中!押してもらえると映像作品についてのブログもっと頑張ります!