motikoLIFE

関西暮らしの生活をお届け!

はてなブログで収入を得る方法‐副業‐アフェリエイト‐motikoLIFE

今回ははてなブログで収入を得る方法を記載していきます。

アメーバブログを辞めてはてなブログへ

私は元々アメーバブログ(アメブロ)でブログを書いていました。

当時はまだネットで記事を書くことに慣れておらず、仕事をしながらだったので簡単にできるという理由だけでアメブロで記事を書いていました。

しかし、アメブロではアメブロが提供しているアフィリエイトでないと収益化することが難しく、中々収益化することができませんでした。

そこで真剣にブログで収益を得たいと思い、探したところはてなブログにいきつきました。

ブログといえばWordpress(ワードプレス)が有名ですが私はあえてはてなブログでやっています。

 

合わせて読みたい!

はてなブログで収益化する方法は?

  1. グーグルアドセンス(広告)
  2. アマゾン・楽天のアフィリエイト
  3. ASPといわれるアフィリエイトを提供するサービスサイト

だいたいこの3つがスタートラインと言われています。

この3つを説明していきます。

①収益化できるGoogle AdSense(グーグルアドセンス)って何?

Google AdSense(グーグルアドセンス)とはブログなどを見ていると出現してくる広告のことです。

無料ブログではこの広告費が事業主にいきます。アメブロやはてなブログの無料版になるとそれにあたります。

閲覧数が多い人の場合だとその分の費用が無駄になってしまうので、独立してブログを立ち上げる流れになります。

はてなブログproになると、ブログ内に自分で好きなように広告を貼れるようになり、どこに貼れば自分の利益になるか考える必要があります。

②アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、自分が紹介したい商品を売ることで収益化することができることです。

楽天アフィリエイト

楽天の商品を紹介し、売り上げ分の2%~4%をいただけます。

審査などは特になく、そのまま登録することで実施することができます。
アフィリエイトリンクのクリック後、24時間以内に「買い物かご」に入れ、クリック後89日以内に購入を完了します。

他にも楽天サービスへ加入することで成果報酬が決まっています。

こちらに成果報酬が詳細が記載されています。

 

登録する際に成果報酬について記載されてる記事をご参照ください。

楽天アフィリエイトの公式ページ

Amazonアソシエイト

審査があり、それに通ると本審査があります。『180日以内に3件の売上』を行われることでAmazonアフィリエイトが確定します。

アマゾン・アソシエイトの公式ページ

③ASPとは?

アフィリエイトを提供するサービスサイトになります。

上記のアフィリエイトとも似通っていますが、様々な企業が広告のために出資し、それを私たちが宣伝するという形になっています。

A8.net

上記2つのアフィリエイトと違って1件あたりの報酬が大きいです。

登録自体は無料でできますが、プログラム自体は申請制になっているので企業によっては申請が通らずに使用できないことも多いです。

その辺りは企業の判断基準に満たしていないかどうかなので、申請が通るようなブログ作りが大切になります。

A8.netの公式ページ

A8.netへの入会は無料ですので一度入会しておくとノウハウがわかりやすいと思います。

バリューコマース

グルメ系のブログをされている方にはおすすめです。

グルメ辺りのアフィリエイトサービスってあまりなく、バリューコマースに食べログなどが存在し、予約された金額や人数に応じて報酬が決まってきます。

こちらも審査があり、通りやすいものもあれば中々通らないものもあるため、登録した後にどのようなアフィリエイトがあり、どのような記事を書くか、ブログ作りをするのかを判断していくには大事なのではないかと思います。

バリューコマースの公式ページ

バリューコマースも無料ですので一度登録してみていもいいと思います。

ブログの勉強はどうしているのか?

私もブログをしていく中で手探りの状態でした。

最初は本などを参考にしていましたが、やはり独学では限界がくることもありました。

 

もし、ブログを経営してみて「うまくいかないな・・・」ということがありましたら、アフィリエイトのスクールなどもあります。

本気で収益化を目指されている方にオススメです。

アフィリエイトスクール「atus(ええタス)」

このスクールに入るメリットとしては

アフィリエイトで稼げるようになりたいと思っても

  • 用語の意味がわからない
  • キーワードの選び方がわからない
  • 記事の書き方がわからない

など、ぶつかる壁は人ぞれぞれです。

個別サポート付きで、コーチ(現役アフィリエイター)にわからないことを直接質問できるので、遠回りをせずにすぐに解決できます。

オンラインで自由に参加できるので在宅でできるのがいいところですね。

 

本のおすすめも別の記事にて記載できたらと思いますが一部、あげていきますね。

 

はてなブログでも収益化が可能

はてなブログでも収益化は可能です。

もう「ブログの時代は終わった。」という人も多いですが、そう言われて10年くらいは経過しています。

やりたいと思ったときが勝負時です!

 

この記事を書いた人

 

f:id:motikoblog:20220121173300j:plain

もち子 (@motiko_tubuyaki) | Twitter

motikoLIFE経営

作業療法士

アニメ・ライフイベント・健康

最近はスケートパークへ。

ダイエットや肌荒れ、商品紹介、Amazonプライムビデオでみれる映像作品の紹介をしていますのでよければみてくださると嬉しいです!

www.motikoblog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中!押してもらえると私のやる気に変換されます。

 

 

 

 

運営者情報   ポリシー   お問い合わせ