もち子ブログ

アニメ紹介×QOL(Quality Of Life:生活の質)向上🌸

ニキビにヒルドイドは逆効果?!皮膚科選びは大事!【医療従事者視点】

こんにちは、もち子です🌸
本日はヒルドイドについて話していきたいと思います。
 

ヒルドイドとの付き合い

私は元々、小さい頃からアトピー体質でバイク事故で一生傷があったりしてヒルドイドとは長い付き合いでした。
 
事故後の際は
を処方されていて、それで傷痕を治療するということで3本いただきました。
 
しばらくしてから塗るのがめんどくさいのと、治っているのかわからなくなり、使わなくなりました。
 
しかし調べてみると、このクリームは肌にいいとのこと。
もったいなくて捨てずに顔などに使おうと思ってました。
 
そして今回、皮膚科にいってヒルドイド事件が起きました。

ヒルドイド事件

2020年の2月頃からコロナの影響でマスクをしだして、顔全体がマスク荒れになりました。
 
内科に行った際、皮膚が荒れているのを見兼ねて、先生が泡状のヒルドイドを処方してくれました。
ちょっとまって、3本!!?
私のような素人は多いのか、少ないのかわかりませんでした。
 
勤務先のクリニックの先生にこれを伝えると「ぼったくりやな‥」
と仰っていて、確かに3本には私もびっくりしました。
薬代だけで2500円しました。(他の薬も含めて)
 
効果があるから出してくれたんだと、前向きに考えるようにしました。
 
SNSなどTwitterでは
ヒルドイドが美容にいい!」
「600円で2万の価値がある化粧品」
などと言われていたため、この時は逆に得した気分となっていました。
『化粧水代わりに使おう』と決断しました。
 
これが悲劇の始まりです。
そこから週に5日ほどはヒルドイドを顔につけ始めました。
 
つけてもすぐには治らず、長期間様子をみようと根拠よく続けました。 
私の場合、生理が始まる前にニキビ が酷くなり、生理が終わるとマシになる傾向にあります。
その影響もあり、荒れたり、寛解したりを繰り返すことで
ヒルドイドが治してくれている!
と勘違いしてました。

それと、私の身勝手ながらバイク事故でいただきたクリームも時々つけていました。
それから7月になっても治りません。
逆にヒルドイドをつけたときに染みるような感覚を感じ始めました。
 
「ちょっとこれはおかしいなぁ」
(5ヶ月経ってようやく‥)

これはマスクによって悪化した大人ニキビだね
ん?もしかして他の薬使ってる?

(すごいなんでわかったんだろう!)他の病院で貰ったのを使ってます

それは余計にニキビができるからもう使用しないで!?
僕なら処方しないよ!

 
 
先生によるとマスクのせいで大人ニキビになりやすくなったのと、
ヒルドイドの影響で治りにくい肌を作っていたみたいです。 

その先生にいただいたお薬であれだけ悩まされたニキビ肌を無事約1か月で寛解状態にすることができました。

その記事はこちらから⇓

www.motikoblog.com

ヒルドイドについて

ヒルドイドは医療薬品なだけあって、中身の薬品は数万単位といわれています。

そのぶん、薬の効力が強くなり、肌に対してのダメージも多いみたいです。
合わなかった場合は余計に酷くなる可能性は十分にあります。
 
なので、強い薬=治る、綺麗になるではないことを改めて認識しました。
強い薬ということで、ドラックストアなどにおけず、薬の管理が重要、それでクリニックでしか処方できないのです
 
しかし、そんな効力が強い薬をほいほい出す先生がいます。
点数稼ぎで何本も出したり、、など。 
 
裏を返せば薬は劇薬です。
 
肌の状態を見て判断してくれる。信頼がおける先生に相談したほうが絶対に治りますので、
まず信頼できる専門家の先生に出会うのが一番だと思います。
ニキビなどの皮膚疾患のない人が美容目的だけでヒルドイドを購入するのは危ないと思います。
 
なんでも適量です(^_-)
 
私の場合は乳液やクリームなどはニキビの原因になりかねないとようやく認識しました。
 
市販で売っている化粧水などは制限がされてますので、中身の成分量は医薬品よりは少ないですが、それが適量なのです。

美容目的の人にとって、強すぎるのはよくないってことですね。

 
今は皮膚科でしか処方しない塗り薬と飲み薬をいただき、治療を続けています!
 
一番上に貼っているリンクに治療経過を書いていますので是非変化を見てください(^_-)
 
今で4日目ですが肌触りはサラサラになり、新しいニキビはできていません。
 
毎日アメブロで経過報告しています。

皮膚科に行って学んだこと

  • 小さいニキビでも皮膚科にいっていい
  • ヒルドイド=必ず肌荒れが治るわけではない
  • 異変があればすぐ中止する
コロナの時期、マスクの影響で肌荒れに悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。
私はニキビくらいで皮膚科なんて大袈裟かなぁと思ってましたが、
そのままにしておくと、マスクが付けられないほど痛くなったり、
一生傷のようになる可能性があります。
少しでも異変があれば相談されるのが一番だと思います!
初診料だけだと500円はいきません!
あと、私はニキビで悩んでいたとき、かずのすけさんのブログやTwitterで勉強させてもらいました(^_-)
またスキンケアや洗顔方法についてもアトピー体質が研究してやってよかったことを記事にしまうので宜しくお願い致します。
 

オススメ化粧水

アトピー体質の私がオススメする”みんなの肌潤ろーしょん”はアトピー肌の人のために開発された化粧水です。
化粧水なので脂質が皮膚に溜まらず、ニキビも誘発されません。
アトピー肌ですとピリピリする化粧水を試した方も多いと思いますが(私もです)、アトピー体質でも使用できる化粧水です。
もちろんアトピーでなくと敏感肌にもいいと思います。
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊
 

↓ぽちっとしていただければ頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ