もち子ブログ

アニメ紹介×QOL(Quality Of Life:生活の質)向上🌸

【断食腸内ダイエット①】ファスティング6日間はじめてみる【大高酵素ドリンク】

f:id:motikoblog:20210914214108j:image

こんにちは、まみこです🌸

今日は酵素ファスティングという断食ダイエットをしていこうと思います。

youtubeで毎日の様子を動画で上げています。

ファスティングをはじめた理由は?

私は以前より、顔にニキビができやすく、どうすればいいか悩んでいました。

よく、ニキビは腸内環境が原因ときいていたので、ファスティングをすれば腸内環境がよくなるのではないかと考えていました。

そんなときにこのファスティングの話を聞き、妹の結婚式もあり、時間もあるしやってみようと思いました。

ニキビについての戦いはブログに記載しています。

もしよければみてください。

ニキビにヒルドイドは逆効果?!皮膚科選びは大事!【医療従事者視点】 - もち子ブログ

一定期間、普通食を醗酵飲料に置き換えておこなう食事療法のことです。

固形物を食べない期間を作ることで胃腸などの内臓を空にし、デトックスをすることで

が期待されるみたいです。

溜まりに溜まった毒素や老廃物を排泄することで、肌もきれいになり、フ ァスティング後も痩せやすく太りにくくできるといわれてます。

なのでさっそく、大高酵素ドリンクを使用して、6日間はじめていきます!

経過についてはブログにも記載しますが、YOUTUBEに毎日の動画をアップしています。

私は医療従事者なので、医療目線でも書いていく予定です。

やはり、食を食べないということは腸内の菌のバランスも崩れますし、筋肉も必ず減ると思います。

太りにくくあるとありますが、その辺りはしっかり判断しながらしていくので、ファスティングを疑いたいつつ、メリットにも目をつけてやっていきます!

ファスティング内容

私の断食方法は、何も食べない、飲まないだと栄養がとれず、身体が限界になり、逆に老化現象を招いてしまうので

大高酵素ドリンクを利用することで必要最低限の栄養、ビタミンをとることで、無理なく行うことにしました。

ファスティングは現代版の断食方法と言われています。

大高酵素のHPにはファスティングの方法がわかりやすく記載されているのでそちらを参考にしながら行っています。

私は準備期、ファスティング期、復食期の期間を設け、

 

1日準備期➡6日ファスティング期➡3日ほど(仮)復食期

 

を計画しています。

大高酵素の場合、準備期は必要なくとも可能ですが、私は念のため設けました。

準備期

準備期は朝、昼はうどんなど優しめの固形物、夜はお味噌汁だけにしました。

水分はしっかりとっております。

ファスティング

大高酵素HPにて酵素ドリンクの飲用量の目安簡易計算ツールがあります。

私の体重、年齢、活動量、目的を入れるとでてきます。

私の場合は1日360mlでしたので、60mlを6回に分け飲用します。

※1回に飲む量は30~60ml

そのため、大高酵素720mlを3本購入しました。

 
 

お店には置いてなく、ネットで一番安かったのがこちらです。

それと、この酵素ドリンクだけではミネラルや塩分が補給できないので

  • 昆布茶+梅昆布茶
  • お茶

だけ、この6日間で飲むことができます。

経過はブログ、youtubeツイッターにて記載します。

復食期

大高酵素HPによると1日コース→1日、3日コース→2日、7日コース→3日とありましたので私は2日ほど行います。

いきなり通常食に戻すのは禁物で、野菜・穀物類、発酵食を中心として行うつもりです。

ダイエット目的の場合は約1か月ほど腹八分を実践することで、減量時の維持も可能となります。

この復食期でいきなり通常食にし、暴飲暴食を行うとファスティングの意味がなくなるので徹底します。

今後は毎日の経過を動画ではyoutube、速報はツイッター、まとめや思ったことはこのブログで報告できたらと思います。

いいねやフォロー、登録していただけると私のやる気に繋がります🌸

ダイエットやファスティングをしたい、身体をリセットしたいなど様々な方の参考になれば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

参考、引用:大高酵素HP

 

にほんブログ村 美容ブログ 肌荒れへ

↑ランキング参加中!押してもらえるともっと更新頻度が増えます!